Aimer la vie

声優の神谷浩史さん、L'Arc-en-Cielを追いかけてる人。人生楽しい。参加イベント全部記事にしようと思ってた時期もありましたが筆不精なので無理でした。

キンブレ3本壊れたキラフェス2016

2016/6/4-5
Kiramune Music Festival2016

f:id:riko6228:20160606135929j:image

今年も参加してきました(*^^*)

キラフェスは毎年参加してるけど、もう声オタあがった人とかが帰巣本能働いて集ってくるからほんと楽しい(^_^)♡
私だけ声優現場で未だに頑張ってる(^_^)一途(^_^)みんな帰ってきて(^_^)


現場のたびに指の皮が剥けて最近皮膚が再生しなくなってきたから対策した結果
多分前世がボクサー

でもさやかは次の日キラフェス山形公演に参加してたのでさやかもクソオタクだと思う


今年はなんとなく項目毎の評価制にしながら感想述べたいと思います(※あくまで個人の感想です)
神谷浩史のレポは後で書きます気持ち悪くなるので


座席構成 ★★☆☆☆

f:id:riko6228:20160606221516j:image
え、クソほどクソじゃなかったです?
会場の構造上200の最後列にトロッコを出せないのは把握してましたが、これほどまでとは…
・200lv後方〜500までメンバーが近くに来るタイミング皆無
400lvまでFCで出しておいてこの差、、かわいそう、、、ってなります。

・左右の花道、ほぼ通らない
私は左側花道横にいたのですが、通ったのは本編で3回(^_^)何のために花道あるのか
とりぐなる3人いるのに中央ステージから帰るときみんな真ん中の花道通るんですよ?!左右の花道とは?!
しかも花道があるところにトロッコは通らないのでずいぶんこじんまり回るトロッコでした。

・アリーナモードそこまで広くない
体感的には去年の横浜アリーナ360度の方が広く見えたかなあ。
天井席が奥深くまで設置してある都合上座席数が多いだけで、広さ的にはそこまで無かったと思いました。
広すぎて見えないかも…と不安に思ってる方は実際会場に行ってみると案外狭いな?!と思うはずです。

構成に関しては以上で、去年が良すぎたので今年は悪いところが目につきました。
「どの席からも楽しめる」のコンセプトに反してるかな、と。

演出 ★★★★☆

対して、演出は割と気に入ったものが多数ありました。
・レッスンAtoB/柿原徹也
柿原さんがAB型の有名人のコスプレをしている映像が流れていて、セーラー服と機関銃の柿原さんが可愛かった…
生の柿原さんと映像の柿原さんどちらを見ていいのか分かりませんでした。
あと、Baby〜♪や、AB〜♪のコーレスも楽しかったです(*^^*)

・Lost universe/岡本信彦
これが1番気に入ってる!!!
岡本さんが剣を持ちながら空をワイヤーで舞って、敵やドラゴンを倒していく演出でした。
剣で敵(ダンサー)をなぎ倒していく時に「はあぁあぁぁぁぁっ!!!!」って言ってて、声優だなぁ〜ってなりました。
ドラゴンを倒す時には特効で炎も出ていてすごくカッコよかったです。

メインステージで机に座った神谷さんが作家さん姿で登場。
懸命に物語を書いては破り棄てを繰り返す姿がもう可愛い。
そして中央ステージに歩いて行き、大きな本を開けるとスモークが出てきて、その中から剣を持つ神谷さんが登場。
本を開けることで物語の中の人物に場面が移り変わるという演出でした。
神谷さんの戦う姿可愛い。

・Rainbow/Trignal
映像に虹がかかるの、ソロライブで見たことある演出だなぁ…うん…
これは同じだなあ…と思ってしまったので減点ポイントかなぁ。

・僕らの描く未来/re Kiramune☆All Stars
中央ステージのタケノコにみんなで円形になって外を向くのではなく内を向いて歌うのが良かった。
みんなで頷きあったり、大丈夫、って手のポーズをしていたのが本当に好きだなぁってなりました。


物販 ★★★★★

今年めっちゃ頑張ってましたよね?!
まぁ毎年物販行かないんで実情はしらないんですけど!!!

(例年)
・徹夜組放置
・ブロマイド昼で売り切れ
・レジが少ない
・開場時間までに列が捌けない

(今年)
・徹夜対策実施
方法は色々あれど、きちんとやってくれたというのが嬉しい。
個人的には徹夜は絶対悪というより、徹夜しないと売り切れてしまうような在庫状況なら徹夜したくなる人の気持ちも分からんでもないって感じなので、後述の在庫量も同時対策してくれたのが好感触でした。
何でも人を咎めるのに「ルールだから」と思考停止するのではなくて、「何故そのルールを守れない人がいるのか」を考えることが重要だと私個人は思います。

・ブロマイドどころか殆どのグッズが売り切れなし
このくらい在庫量があれば無理して徹夜もしなくていいですし、遠方で並べない人や並んでなかったら買うという人も購入できるので、とてもありがたいです。

・レジが多い
なんかめっちゃ多かった。

・開演前にフラッと物販に寄れる
欲しいものはあっても並ぶの大嫌い人間なのでキラフェスの物販行ったことなかったんですけど、初めて物販に行きました(^_^)♡


セットリスト ★★★☆☆

過去おばさんに優しいセットリストだった!!!!
やっとぞのさんも「過去曲やるか…」ってなってくれたんだ?!?
キラフェスが新曲発表会から脱したことに拍手〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも殆どやった過去曲がアンケート1位曲でファンミ通ってたら聞き飽きたわ!ってレベルのやつばっかなので個人的には微妙だったけど、my proud,my playやってくれてもう泣いてしまったありがたや〜〜
ハレのち始まりの日はもういいです(4837239842302回目)

ファンミで散々やったのばっかだったのに、岡本さんはsniperじゃなくて瞬間BEATだったのは何でなんだろう(笑)
瞬ビー流れた瞬間「分かる曲だーー!!!」って高まりました。

神谷さんの新譜の中の一曲「スノウフレイク・ワンダーランド」は披露されなかったので、季節的な問題なのかなぁとかおもいつつ。


総評

全体的に、「近くに来て欲しい」という方にとっては殆どの席が微妙な構成でしたが、「演出を観たい」という方に関しては結構良かったんじゃないかなと思いました。(でも演出も去年の方が良かったなと思ったり)
物販も混雑緩和策が取られていたり、在庫も豊富に用意してくれていたり、Kiramune始まったな…って感じがしました(^_^) ♡

f:id:riko6228:20160607074500j:image
おつにゃん!