読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aimer la vie

声優の神谷浩史さん、L'Arc-en-Cielを追いかけてる人。人生楽しい。参加イベント全部記事にしようと思ってた時期もありましたが筆不精なので無理でした。

【キンブレ】キラフェス2015に向けてペンライトを買おうと思ったオタクによる、男性声優現場におけるペンライトの選び方。【カラサン】

当記事は2015年4月に書いたもので、情報が古いものがございます。
2016年最新版は↓になります。
riko6228.hatenablog.com


キラフェスについて特化して見たい方はこのままお進みください。



さて、今年も横浜アリーナにて開催されます
Kiramune Music Festival 2015
そろそろFCの会員証とチケットが届くと思ったらワクワクします!
キラフェスに必要なものといえばやっぱりペンライト
私のキンブレ紫単色はファンミ高松でぶっ壊れました。"キンブレは消耗品"って本当なんですね!
神谷さんはMOBツアーもあることだし、お金もないのにあと3本は買い足そうと思っています(笑)
8本くらいあればいっかなー。ケミカル系使えたら使いたい。UO折りたい。


ペンライトについて色々なサイトがありますが、Kiramune現場(男性声優現場)に照準を合わせたペンライトの選び方2015年Verをお届けします。
もう何回も参加したことあるよ!って方は途中の<キラフェス常連のオタクへ>からお読みください。

キラフェス初参加の方へ

基本はお好きな色を振って良いのですが、キラフェスではメンバーカラーに合わせてペンライトの色を変える人が圧倒的に多いです。

Kiramuneにおけるメンバーカラー
Kiramune(オレンジ)
入野自由(赤)
神谷浩史(紫)
浪川大輔(黄)
柿原徹也(緑)
岡本信彦(白)
Trignal(水色)
Lメンバー内カラー有
 江口拓也(黄)
 木村良平(赤)
 代永翼(青)
吉野裕行(ピンク)
KAmiYU(ライトピンク)
神谷浩史入野自由によるユニット
Uncle Bomb(カラー未発表)
浪川大輔吉野裕行によるユニット

1本で何色もの色を出すことの出来る電池式ペンライトがありますので、そちらをご購入されるのがおすすめです。
現状の最大手はこの2本なので、どちらかを選んでおけば間違いないです。

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

キラキラ カラフルサンダー 220

キラキラ カラフルサンダー 220

公式物販でもロゴ入りのものが販売されております。(元はキングブレード)
グッズ情報|Kiramune Music Festival 2015 - キラフェス2015

あまりペンライトを使う機会がないので3000円の出費は厳しい…という方でしたら、自分の好きな声優さんの色、またはKiramune全体色であるオレンジのサイリウムをご購入されると良いと思います。
アニメイト、家電量販店、100円ショップなど様々なところで販売されています。


あと、「プリライのキンブレでもいいの?」って疑問よく見ますが、公式的見解からすると全然禁止はされていません。
正直プリライのやつくらいなら遠目でみたらわかんないし私はどっちでもいいと思いますが、他現場に持っていくのに抵抗があれば上記リンクのものを購入するのを出来ればおすすめします。
2014年現場いきまくったけど絶対1人以上は持ってきてる人いますしね笑
今後も色々な現場に行くのであればスタンダードな市販のペンライトを買えば流用できるのでおすすめです。

もっと詳しく知りたい!って方は下記リンクを参照してください。
monta@site » 初心者歓迎 電池式ペンライトの選び方 2015年版

キラフェス参加したことあるよ!って人

私が複数持ちしたい人、発色にこだわりたい人なのでその方限定の話になりますが。

「で、結局ペンライトどれがいいん??」という疑問、ありませんか?
正直自分がペンライトをどう増やしたいかにもよります。


- 全メンバーいっぱい光らせて応援したい!
キンブレ・カラサン等のフルカラーペンライトをいっぱい買いましょう。

  • 上記にリンクを貼ったキングブレードは4月末に上位互換作としてキングブレードX10Ⅲが4月末に発売予定です。

キラフェスに間に合うかはわかりませんが、X10Ⅱ→X10Ⅲの変更点はざっくり言うと
・色がスマホで無限に作れる
RGBのLED→RGBWのLED搭載に変更 です。

色が作れる機能はKiramuneに限って言うとメンバー色にあまりマイナーな色の指定がないのでそこまで重要な機能ではありません。
もうひとつのLEDについて、従来のキンブレだとライブの後半に電池の消耗で色が崩れ、特に岡本さんの白はピンクっぽかったり紫っぽかったり…と純白ではない濁った白を振ることになっていました。
新作ではWhite-LEDが搭載されているので白が汚くなる心配はなくなりそうです!
これが発売されれば現状キンブレ最強になるのでは。似たようなのがカラサンでも出そうですが(笑)

ちなみに、発売「予定」なので5/9-10までに間に合うかは不明です。
よく考えて旧作を買うか新作を買うか考えましょう。

しかも5月には単3電池1本で光るバージョンも発売されます。
キンブレ新作について、詳しくは下記リンクをご覧ください。
monta@site » [AnimeJapan2015レポート]ルイファン・ジャパン編

ボタン電池式は某アイドルプロデューサー現場のために作られたようなものなのでKiramune現場の人は迷わず明るい乾電池式を選んだほうが良いです。


- カラーチェンジ系ペンライトで綺麗な色の出しにくい推しの人、発色にこだわりたい人
特に、神谷浩史さん(紫)岡本信彦さん(白)
推しの人はフルカラーペンライトで色がうまく出ないと思ってる方もいらっしゃると思います。
発色にこだわる方は単色ペンライトを買うのもひとつの手。
紫も白も個人的にはキングブレードMAXⅡシリーズが1番綺麗に出ると思います。

キングブレードMAX2 シャイニング パープル

キングブレードMAX2 シャイニング パープル

キングブレードMAX2 スーパーチューブ パープル

キングブレードMAX2 スーパーチューブ パープル

キングブレードMAX2 シャイニング ホワイト

キングブレードMAX2 シャイニング ホワイト

白の発色はキンブレX10Ⅲで改善される可能性が高いので自分のお財布と要相談。

発色、光量比較は下記リンク
monta@site » [レビュー]キングブレードMAX ver.II



- 複数本持ちたいけど今までのペンライトだと持ち手が太い…

キングブレード iLite ブルー

キングブレード iLite ブルー

キングブレードiLiteという商品があります。(単色のみ)
複数本持ち(所謂バルログ)特化型のペンライトで、こちらをおすすめします。
ただし光量は通常のキンブレ、カラサンと比べて落ちるので明るさを求める方にはおすすめしません。

こちらも4月に新作が出るっぽいです。



- 高まった時はオレンジ派
昨年のキラフェスではUOや大閃光が名指しで禁止だったので今年も禁止なのでしょうか。多分禁止か、禁止じゃなくても使っちゃダメみたいな雰囲気ですのでキラフェスではやめてください(?)(ぶっちゃけキンブレと光量ほぼ変わらないし禁止にする意味とは)
ちなみにUO(ウルトラオレンジ)や大閃光は、発光時間が5分と非常に短いのですがその間に爆発的な光を出す、折って使うタイプのサイリウムです。
禁止になる可能性が高いので紹介は省略しますが、声優イベントの醍醐味である"高まったらUO!"的な感じのイベンターの人、現状UOの代用になるペンライトは

キングブレードMAX2 スーパーチューブ オレンジ

キングブレードMAX2 スーパーチューブ オレンジ

サンダー 220 ピュア スティック S Sオレンジ

サンダー 220 ピュア スティック S Sオレンジ

この2本です。
折る快感は味わえませんが、UOを折ったすぐの光量が持続する大変コスパのいいペンライトです。
水樹奈々さんのETERNAL BLEEZE等「UO曲」と呼ばれるような多くの人がUOを折って作られるサイリウムの海は圧巻です(最近はペンライト率が相当高いですが^^;)


水樹奈々『ETERNAL BLAZE』(NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 in 西武ドーム)


個人的にはラブライブ!のSnow halationの大サビから白ペンライト→UOになる演出も好きです(全く男性声優現場じゃない)

【ラブライブ!】「Snow halation」ライブ映像(μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜2月9日公演より)


※どの現場でも公式サイトの注意事項をよく読んで、ルールを守って使用してください。


個人的まとめの意味もあるため、他に何かありましたら教えてくださると助かります。
montaさんのサイトがペンライトレビューで最強だと思ってます(笑)