読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aimer la vie

声優の神谷浩史さん、L'Arc-en-Cielを追いかけてる人。人生楽しい。参加イベント全部記事にしようと思ってた時期もありましたが筆不精なので無理でした。

神谷浩史さんの贅沢な時間が私にとっても贅沢な時間だった、待望の1stソロライブ

2015/9/5-6
Kiramune Presents 神谷浩史 1st Live "ハレヨン→5&6"
幕張メッセ・イベントホール


参加してきました!
正直キラフェスからソロライブまでの時間が短すぎて当日まで神谷さんが1人でこの大きなステージで歌うことが信じられませんでした。
まず入場してから驚いたのは関係者様からの祝花の多さ。
Kiramuneのメンバー、事務所、漫画家さんやラジオ局etc...今までのライブで見たことのない数の祝花が届いており、入った瞬間から階段を降りるまでずっと横には祝花が並んでおりました。それだけ、神谷さんが真摯にお仕事をなさっていて周りの方から愛されているんだと改めて実感し、神谷さんの人望の厚さに涙が出そうになりました。
残念ながらファンからのお花は見れてない(すぐアリーナに降りたのでどこにあったのかわかんなかった)のですが、たくさんお花が届いていたとお聞きしております。

座席は花道がアリーナ中ほどまで伸びセンターステージがある割とオーソドックスな構成。花道が伸びた先のステージはたけのこ状に上にせり上がる仕組みでした。他、トロッコがアリーナやスタンドに登場し、近くでみるタイミングは全席にあったと思われます。
f:id:riko6228:20160204193500p:plain


開演前にはハレヨンくん、神谷さんからのいつもの注意事項が流れます。
ハレヨンくんVerは本当に可愛くて、「~してください♡」とハレヨンくんに言われるたびに皆で「はーい」と返事(笑)
神谷さんからの注意事項読み上げは普通にイケボでしたうへへへへ



M01 HA-RE? GO!
この時の気持ちとしては、「あぁ、神谷浩史さんが本当に幕張メッセにいらっしゃってソロライブを開催してくれて、その場に私はいるんだなぁ」というものでした。やっと、ようやく、ほんとうにようやく、神谷浩史1stソロライブが私の中でスタートしたというか、実感がなかったソロライブ開催が現実のものなんだって目で耳で確かめる感じでした。1曲目から笑顔の神谷さんは本当に素敵でした。

M02 Dual Wing
なんといってもこの曲…この曲は最初はそんなに好きではなかったのですが、聴いていくうちに好きになった所謂「スルメ曲」です。明確に「ココが好き!」というところは無いのですが、何か爽やかで遠くの澄んだ空に明るい未来を想像できるような曲だと思います。

と、思っていたら、サビの「飛び立ったのはまっさらな今日の空」で神谷さんが中央ステージからフッと空を舞いはじめたじゃないですか!!!!
ワイヤーアクション??っていうんですかね、あまりそういう現場には赴かないので知らないのですが、「私はジャニーズを見に来たのかな??」という錯覚に陥りました。
f:id:riko6228:20160204190004p:plain

でもこれってかなり練習が必要なものじゃないんですかね?神谷さんがラジオでしきりに「身体を鍛えている」と言っていた理由がすごく分かった気がします。宙に浮いた状態でも笑顔を絶やすこと無く素敵に歌い上げる神谷さんが本当に素敵でした。
でも当日は飛んだことにずっと爆笑しすぎてほぼ何も考えてませんでしたwwwww
座席が中央ステージ真横だったので、神谷さんのフライングが本当に近くて、声優の神谷浩史さんが好きでずっとイベントに来ていたのに、いつのまにか神谷さんが宙に浮いている~!!!!と思ったら笑いが止まりませんでした。
神谷さんがヘドバンしてる時もいつも(下手なのが可愛くて)爆笑してるんですが、それ以上でした(笑)
神谷さんも飛ぶ時代になったんですね。

M03 虹色蝶々
久々なような久々じゃないような。キンブレで虹色芸が出来たので満足です。
この曲は1番好きな曲(1番好きな曲が何曲もある)なので、嬉しかったです。
この頃の神谷浩史のヴィジュアルが最高に好きです。
男性声優現場って「コール」の文化ってないですよね。
小野さんが考えた「ヒロヒロヒロC!」すっごい気に入ってるんですけど(やりませんがw)

M04 my diary (New chapter)
正直キラフェスで先にこの曲を披露して頂いた時は「えっ…原曲のほうがいいのに…ショック…」って気持ちでした。
なんか2009年ごろのただ歌うだけでも精一杯な神谷さん可愛い><ってなってたのに、2015年になるといい感じの振り付けまでついて…
神谷さんの進化、ものすごいですね。
個人的には原曲の方が好きなので、原曲もまた演ってほしいと思いました。

M05 For myself
神谷さんがしきりに「これは恥ずかしい」という曲。
本人的には可愛すぎて恥ずかしいのでしょうが、私から見るとSabaのMVの方が恥ずかしいと思います(笑)
この曲の間奏「おっおっ(^ω^)おっおっおーおおお(^ω^)」のところには元々めっっっちゃ可愛い振り付けついてたじゃないですか!!!
ナチュラルに削られてて私すっごいショックだったんですけど!!!!!なぜ削った!!!!!
私のおっおっ(^ω^)……

M06 VIVA LA FESTA!
とにかくサンバのお姉さんが出てきた
f:id:riko6228:20160204190535p:plain
途中で神谷さんが会場後方に行っちゃって(トロッコだったっけ?覚えてない)もう肉眼ではとても…ってなったので、中央ステージにいるサンバのお姉さんに沸いてたら超爆レスくれて高まった。
サンバだなぁ⤴⤴

M07 Shall We Circus!
神谷さんが曲終わりに入った箱が燃え、中に入っていた神谷さんが消えるというマジックを披露。
f:id:riko6228:20160204190601p:plain
お金かかってるな~。
正直曲の最初のほうで「あ~これで消えてスタンドから登場!ってパターンだなぁ」と読めてしまったのは残念である。
キラフェス2014のお着替え演出のほうが好みでした。

M08 シリカゲル
M7が終わり、スタンド下手側から神谷さんが登場。スタンドをトロッコで廻っておりました。
f:id:riko6228:20160204193224p:plain
この曲はライブで盛り上がる曲の鉄板らしくてよく現場で聞きますし、本当に盛り上がりますね。
私的にはハレバレのほうが盛り上がるのにな~と思ってるので。ハレバレ…ってずっと唱えておりました。

M09 未来の足跡
バラード覚えてないマン。記憶力ない女のためにDVD出してください。
5万でも買うょ…

M10 Such a beautiful affair
これもあんま覚えてない…推し曲じゃないので割と静かめに鑑賞してた。

M11 ハレロクメドレー
  <JAM packed TRAIN (Switch Back)~CONNECT (Heart laid Boogie)~my life my time (GLIND HOP)~Runaway Train (Not fade away)~流れ星 (Starry BEAT)>

my life my timeのアレンジほんと笑うからやめて欲しい…出だしダサくないです?????
マイライフマイターーーイwwwwwのところ…

M12 エンジェルマン
この辺から記憶がない。神谷浩史はこの曲を歌わなくてもエンジェルだよ(笑)
これ割と発売当時ネタ曲だと思ってたら案外普通に歌われるのでびっくりしてます。

M13 WALKIN' WALKIN'!
ちょっとずつ歩く神谷さん可愛い。
f:id:riko6228:20160204190642p:plain

M14 START AGAIN
これめっちゃ推し曲じゃないんですけど、近かったので頑張りました。
久々にあのダンス見ました。懐かしいなあ。
中央ステージが上昇する演出だったので、神谷さんが真上でほぼ見えない状態でしたが、通路側だったので私はギリギリ見えました。
かっこよかったです(語彙力)

M15 孤独と情熱の焦点
この曲、現場で見るとかっこいいですよね。炎の演出がすごく似合う曲で、神谷さんの持ち曲にありそうでなかった曲だと思います。

M16 1番星
この曲もよく演りますけど、正直飽きた

M17 GLORIOUS TIME
なんかいまいちこの曲の演出でしっくり来たことがないんですよね。
キラフェスの時よりはかなり良かったんですが、この曲は皆の所に会いに行くファンサ曲じゃなくて、紫の光の真ん中で心をこめて歌う系の曲だと思うので、真っ白な衣装の神谷さんが中央で歌って、途中の大サビで紫衣装に早替えとかどうですか(提案)

M18 Neverland Glitter
「聞こえますか?」が最高に可愛い

M19 贅沢な時間
この曲の前のMCで神谷さんが私達ファンとの時間のことを歌った(曖昧妄想解釈)と言ってくださり、本当に嬉しかったし、神谷さんはこんなに沢山の人に愛されて神谷さんも愛してくださってこのようなライブが実現できたことがまさに「贅沢な時間」でした。

EN1 Dolce misto
上から吊るされた四角いキューブ状の骨組みに神谷さんが座って登場。
f:id:riko6228:20160204190706p:plain
落ちるんじゃないの…?とすげぇ心配になりながら見てた(笑)右手で落ちないように掴んでいましたが、すっごい震えてて怖いだろうなぁ~と(もうそれしか感想がない)
個人的にはキラフェスで披露した可愛いぱくぱく振り付けが見たかったので残念。
後でキューブ状なのは角砂糖で中盤で広がってきた幕が角砂糖が溶けるのをイメージしている…?とみてあ~ってなりました(語彙力

EN2 One sky,One way
覚えてなさすぎるので本気で円盤出して欲しい

EN3 ハレのち始まりの日
ん~好きな曲だけどまたこれか~~んんん~~ってなりました。。。キラフェスでしか披露してない曲なんて山程あるのになぜこの曲と1番星とミラワばかりやるのか…人気だから…?全曲特に振り付けがないしセットリストに組みやすいのもあるのかも知れませんが;;

EN4 ハレバレハート(6日のみ)
2日目はこの曲の前までに銀テープ発射がなかったので「あれ?まだ続くな?」と思ってたら神谷さんが「あ~><!捌けるの忘れちゃった><!もう1曲歌ってもいいですか~><!」って言い出して可愛すぎて私が壊れた。台本だと百も承知だけど言い方可愛すぎて死んだ。アイドル神谷浩史(CV神谷浩史)可愛すぎる。神谷さんアイドルの才能ある。。。
しかもずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやってほしいと言っていたハレバレのイントロかかってもう全くあがらなくなった二の腕を頑張ってあげて騒いだ…ビバ晴れ男だよ;;;久々にこの曲聴いた;;;沸き曲なのに全然やってくれなかったからPさん忘れてるのかと思ってた(笑)
で!も!!「見とれていたならいつの間にか悲しみの雫は乾いて」のところの振り付けなかった!!!!!!死!!!!!!!あそこが可愛いんじゃん!!!!!あの覗きこむような振り付け!!!!!!!ふぉーまいといいなぜ省いた!!!!!!!!!!!!!!しげさん!!!!!!!!!!!!!!!!!(名指しするスタイル)


まとめ
みんなが泣いた…って言っていたけれど、私は全然泣かなかった。これは悪い意味じゃなくて、すごくいい意味でした。
神谷さんは声優さんですし、私もアニメやラジオを通じて声優としての神谷さんを知り好きになりました。
このような「歌活動」は昨今流行っているとはいえ、声優の本業ではありません。しかし、求めてくださる方がいれば続けたいと思うと神谷さんがおっしゃってくれた言葉がこうやって目の前に広がっているというのに本当に感動したし、神谷さんってこんなに沢山の人に愛されて好かれてるんだなぁ、と笑顔にさせてくれる公演でした。ファンだけでなく色々な方に今の神谷浩史さんは求められているんだなぁ、すごいなぁ、そしてこんな素敵な形でお返ししていただけるなんて嬉しいなぁという気持ちでいっぱいでした。
また、セットリストに関しては、今までのシングル曲、最新アルバムであるハレゴウやハレロクからの曲、またライブで定番となっている曲で、他の方のファンも参加されるフェスならともかくとして、ソロライブと銘打ってるのであれば、もう少し目新しさが欲しかったところ。
ハレロクに関しては1曲ずつ歌われると持ち歌の曲数減るなぁと思っていたのでメドレーで良かったと思います。
演出に関しては、とにかくキラフェスより派手じゃないか?と思うような演出もあり、とにかく空を飛んでいたり消えたり現れたりトロッコで周回したりサンバしたり笑顔が絶えることはありませんでした。
神谷さんの曲って所謂アイドル曲みたいなものが結構少なめなのでしっとりした感じになるのかなぁと思いきやそんなこともなく、私を笑顔にしてくれる公演でした。
今からまたソロライブは全く想像できないのですが、また気が向いたら(?)やって欲しいなぁ。
今回はMOBツアーやファンミ仙台と歌系のイベントが短スパンに重なっていたため、神谷さんお疲れ様です…と言った感じです。


余談
神谷ソロの日は幕張メッセ展示ホールでAKBの握手会(多分個握)が開催されていたのですが、AKB界隈の方がたむろしている場所をウロウロしていたらAKBおっさんに「寄せ書き書いてもらえませんか?」って声かけられましたwwwwごめん私ら紫のほうの人やねん。
チラッと見たけど多分最初のじゃんけん大会で優勝した子(チャンスの順番の子)だったと思う。

終演後イオンにご飯を食べに行きました。ロースカツ定食美味しすぎワロタ。
その後イオンを出ると今まで晴れていたのに大雨が降っていて、そういえば元々雨予報だったなぁ!?と思い出しました。
神谷さんの(公演中の)晴れ男パワーすごい。。。と改めて実感いたしました。。。

広告を非表示にする