Aimer la vie

声優の神谷浩史さん、L'Arc-en-Cielを追いかけてる人。人生楽しい。参加イベント全部記事にしようと思ってた時期もありましたが筆不精なので無理でした。

Trignalのライブ会場に遊びに行ったら吸引力が凄かった話

2015/8/2
Trignal 3rd Live Tour “One step forward”
大阪・オリックス劇場

当日神谷さんのハレゴウを友達に配布しに行ったら急遽中に入りたくなったのでチケット譲って頂きました。
お譲りいただき本当にありがとうございました!

Trignalでは代永さん贔屓ですが、なんといっても曲が好きなので全曲楽しみで仕方なかったです。

  • セットリスト

M01 ESCOLTA
この曲が今回のアルバムで1番人気と聞いて、「純粋な愛を届けていくよ」「門限通りに送るから」「君の理想でいたいな」などの歌詞があり、ピュアな恋心がヲタクは好きなんだなぁ。と感じました(笑)
M02 Honey Ready Go!!!
M03 Sunny Shiny Days
コーレスがすごく盛り上がりました
M04 KICKSTARTxTRIGGER
M05 延長線上のFriends(江口拓也
新潟ぶりに聴いた。
M06 ORIGINAL COLOR
M07 恋つぼみ
M08 視線の先(代永翼
今年3回目の代永ちゃんソロwwwあの冒頭のゆっくり手を下から上に動かす振り付け何回見てもウケ…素敵でした。
M09 GREAT ESCAPE PARTY
M10 RESISTANCE
M11 Naughty(木村良平)
ファンミ福岡や前回までのソロライブは参加したことがなかったので生で初めて聴きました(^O^)クールなイメージ(私の中で)の木村さんが一人で歌い上げるってなんだか新鮮でした。
M12 愛しさのコントラスト
マイクスタンド芸だーーー!!江口さんがマイクスタンドをぎゅっと抱きしめるの何回見てもじわってキラフェスでも爆笑してたけどソロライでも爆笑してた。最後終わってからあのポーズのまましばらく静止しなきゃいけないのがまた羞恥で可愛くてウケた。
M13 MISSION
M14 Win-possible!
確か客席に降りてきたのこの曲だったと思うんですが、違ったらごめんなさい。
1階席中盤あたりにメンバーが来てくれるのですが、正直2階席からは何も見えなくなるので結局1階席のための演出であり、本当に遠い席の人(=2階席)のことは考えてないなぁ…と感じました。
KAmiYU in Wonderland3の時も私自身は1階の前方席でしたが、1階の中盤あたりにトロッコが出た時2階席の方がかなりつまらなそうにしていて、後々お話を伺うとメンバーは何も見えず、モニターですら光で飛んで真っ白でやることがなかった、と。
あれは何のための演出なの?ステージにいたほうが距離はあれ全員が見える公平な演出だと思うのだけど。
トロッコ、客席降りで2階席から見えなくなる瞬間があるなら、2階席にも行く等(会場の都合もあるだろうが)の配慮が必要だと思う。
2階席もFC1次で当選して同じお金を払っているお客様なんだからなぁ、と毎回感じています。
M15 ALL FOR ONE!!!
M16 RAINBOW
木村さんがこの曲の前に「最後の曲行けるかー!?」とかなり客席煽ったのにバラードきてワロタ 何の意味が


最後に3人が捌けたあと、モニターにTrignalからファンへのメッセージが流れて終了しました
普通にパソコン入力でしたが、ご本人の手書きメッセージをスキャンしたもののほうが絶対よかったのになぁと感じました。


EN1 恋のメリーゴーランド
アンコール定番曲になっている恋メリ。私も大好きです!
どっきどっきだ!の後のセリフは1番最後がおいしいのに最後は全部木村さんだから、セリフは持ち回りで担当すればよかったのにと発売時から思ってる。
EN2 SUMMER MAGIC
SUMMER MAGICの時のステージセット可愛かったよな~(何年前)
サビの腕を波のように波立たせてその後円を描くような振付は簡単に覚えられてかつ一緒に真似できるので楽しかった!
EN3 転生純愛ファイター
盛り上がったーー^q^!あまり新アルバムの予習できてなかったけれど、これはキラビのOP曲だったから結構わかった気がする!
コーレスも声が大きくてびっくり


アンコール前に流れたメッセージを実際に皆の前で読む流れに。こういう時きちんとお仕事してくれる代永さん好きです()


終演後は転生純愛ファイターのオケが流れていて客席から退場していたのですが、残っているファンの皆さんが歌詞を口ずさみだして最後の方には結構大きな声になっていて感動しました。
スタッフさんがその様子を録画していたようで、Trignalの3人も後日その映像を見て感動しておられて、ファンの愛は届くんだなぁと実感いたしました。




  • 気になったこと

・MCがすっごい長い
正直「え、まだMCするの?」と思ってしまいました(笑)
物販の靴紐をヘアゴム等にしておしゃれに使っている方の紹介ですとかツイッターでのファンの皆の反応ですとか、メンバー全員がTwitterを積極的に使っているのでファンの皆からの声がフィードバックされるのが早いなぁと思いました!羨ましい!
神谷さんだったらありえないことなので(笑)

・3人曲の終盤に1人いなくなる
せっかく3人で踊ってるのに次の曲(ソロ)の準備のために1人抜けるのは微妙かなぁと私は個人的に思いました。
それならば、ソロ曲は3曲続けて披露するですとか、ソロの前に短めのMCを入れるですとか、演奏はオケだったので色々出来たと思います。




Trignalは王道アイドル可愛い曲が多くて沸けるし高まるわぁ↑↑ってクソイベンターみたいなこと言ってました。次も近くであったら行きたいなぁ。
そして、だいぶ時間が経ってからのレポでごめんなさい^^;