Aimer la vie

声優の神谷浩史さん、L'Arc-en-Cielを追いかけてる人。人生楽しい。参加イベント全部記事にしようと思ってた時期もありましたが筆不精なので無理でした。

やること全て斬新すぎた、MOBライブツアーに参戦してきた

2015/6/20-21
MASOCHISTIC ONO BAND LIVE TOUR 2015 What is Rock?~ロックって何ですか?~
神戸ワールド記念ホール


参加してきました!
DGSは自分にとって特別な番組で、細かいイベントも含めずっと参加できていて嬉しいです!
DGSのイベントって高倍率なイメージでしたが今回は地方含め4公演あったためかチケット取りやすくてありがたかった…。

ポートライナーや会場に表示されるMOBの文字…(笑)

同会場で高校生の水泳大会が行われていたようで、大会を終えた水泳部の高校生が「なに?マゾヒスティック……?」と不思議そうな顔をしながら多分バンド名をスマホでググっていました。
その後どうなったのかは知りませんが、多分よくわからないまま終わったと思います(笑)



  • 座席

f:id:riko6228:20150627194200j:plain
文字の整列とかあるしフォトショで作ればよかったと後悔した。
私は初日で2日目の位置です!

アリーナ後方の構成は覚えてないのですがだいたいこんな感じ。トロッコも通って後方席でも楽しめたのではないでしょうか。


  • ネタバレについて

今回は公式より「ネタバレは幕張公演終了後まで禁止」と言われており、ファンが全員でそれを守っており1日だけしか参加出来ない人もネタバレなく参加出来たのではないでしょうか。DGSファンは非常にマナーが良いと感じました。
一方で、「ネタバレ禁止」に関して私個人としては【反対派】なので、少し残念です。
(なぜ反対かは書くと長くなりますので省略しますが気が向いたら別で記事にします)
反対であっても好きな声優さんから言われたら守らなければならないという義務感が発生して、せっかく楽しいイベントだったのに…と感じました。


  • 開演前

DGSで以前仰っていた「MOBツアーで歌う(かもしれない)曲」で挙げられていた曲がBGMとしてかかっていました。
神戸1日目では突然小野さんが歌う(?)と仰っていた『Dragon Night/SEKAI NO OWARI』がかかり、皆がペンライトを青に変えて振っていました(笑)
曲が終わるとそこかしこから笑いが(笑)
「何のライヴに来たんだっけ?」その後もラブライブ!やFrying in the skyなどなど…沢山流れておりました。
女々しくてめっちゃ期待してたのに権利的にダメだったのかな~~~~~~~~~><><><><


トイレの場所スタッフに聞いたら2階ですって言われたから階段を登って、また終わった後同じ階段降りたらさっきトイレの場所聞いたスタッフの人に「チケットのご提示おねがいします」と言われて草

この後開演するのですが、いつもどおりレポではなく感想なのでレポ見たい方は他ブログあさってください~。
面白かった点を挙げて行きたいとおもいます。


  • プロレスかな?

開演後すぐMOBメンバーのイメージVTRみたいなのが流れていた。
「ロックとは」というテーマで各々がロックに対する考えをなんかイケメン風に述べてて最初から爆笑だった。しょっぱなから腹壊しにくるのやめてください。
その後「総合格闘技PRIDE」の選手コールでお馴染みのレニー・ハートさんのコールでメンバーが登場(笑)
後々わかったことですが何故かレニー・ハートさんが題字まで書いてました。いみわからない感じの笑いがとても好きです(笑)


  • こんなに踊ると思ってなかった!あとアニメ

M1:Masochistic Over Beat
M2:Dear Girlは眠らない
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアダンスシテルウウウウウウウウウウウウウウウ
この曲はDGSならではの用語が散りばめられているので好きですね^^
M3:DIRTY AGENT
突如スクリーンにDIRTY AGENTのアニメーションが映し出された時はびっくりしましたwわざわざ作ったんだww
完全にロゴかシティーなんちゃらでした。
初日はアニメと本人どっち見ればいいかわかんなくなったけどアニメあとでもう1回見れることに気づいたので2日目は本人ガン見してました。
この曲になると神谷さん小野さんが思う「ロック」のイメージ(?)に沿ってギターの人に近づいてみたりとか色々やってて毎回おもしろいです(笑)
武道館の時は神谷さんがヘドバンしてて下手くそすぎて延々と爆笑してたのに、今回はやってくれなくて残念です(笑)


  • 朗読パート

DIRTY AGENTは昔放送してたアニメです…ってことで、1話の再現(?)アフレコをすることに。
以前のイベントに比べて短めだったかなー。お話もそんなに楽しくなかったし、セリフ的にも聴きどころあったわけじゃないから微妙だった。
神谷さんが腰を動かしてたのがエロかった。



  • トークでトロッコ使用という斬新なイベントでメアドボールとかいう斬新なボール投げてた

MOB素人メンバーが突然キレだして「脱退する!」→「~な女がいたら脱退撤回する!」→「じゃあ会場に探しに行こう!」
っていう流れでトロッコに乗ってきたのクソワロタ 普通歌で使うんじゃないんですかねwww
そして普通であれば神谷さん、小野さんのサインボールを投げるところを、素人メンバーのメアド入りサインボール投げててクッソワロタ
構成作家の諏訪さんの発想ほんとどうかしてる…(いい意味で)
個人的にはトロッコが真横に通ってくれて、神谷さんのくるぶしと肌のクレーターを拝む事ができたので幸せでした~♡


  • 裏方フル活用の番組

M4:漢!裸武奏帝!
これ毎回神谷さん保守的でつまんない!!!ファンは怒ってますよ!!かみやさん!!
M5:ねこまっしぐら/ひろぽんさん
ひろぽんさんがこれ歌っちゃうのおおお!って思ったけど普通に楽しすぎてノリノリでした(笑)
DGS響の歌あんま歌ってくれないので早く熱愛SOSをイベントでお願いします・・・・・。
M6:パーティーフライト/ひろぽんさん
あいらぶDGSって気持ちをぶつけてきた。ひろぽんさん歌上手くて安心して聴いてられる。
M7:Glow My Way
ここからDGSパートなので、神谷さんと小野さんにバトンタッチ。
皆ペンライトを黄色と青にしてて素晴らしかった。
サビの「遥かな Winding Road フェイクでケバいMadな街を」の振り付けが覚えやすくて、一緒にやれて楽しかった。
M8:ツムギイト



曲の後DGSパートに突入。
「ふつスト」を何個か紹介してお話していましたね。
その中でも神戸2日目の『キス天下一武道会」が素敵すぎてアアアアアアアアアアアってなってました。
最初は「カップルの喧嘩に仲裁に入ってなんやかんやあってキス」という無茶ぶりな指令が(笑)
舞台上のカメラさんを女性目線に固定する指示を出しているのGJすぎて、長いキャリアのある声優さんは需要をわかってんな…と感じました…
神谷さんが仲裁に入って女の子だけでなく彼氏にもキスしててワロタ
女性専用車両に間違って乗ってしまって、なんやかんやあってキス」っていうすごく無茶ぶりな指令に、小野さん神谷さんが挑戦。
客席を女性専用車両と見立てるので下手側が小野さん車両、上手側が神谷さん車両です。
神谷さん「すみません間違って乗ってしまって…あっ、僕のこと知ってますか?声優の神谷浩史ともうします!間違って乗ってしまったお詫びに…キス」でカメラに向かってチュッ♡ってあああああああああああああああああああああああああ
なんで私下手側なんやああああああああああああああああああああ
DGSのイベントいっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつも小野さん側なんやで!!!!!!!武道館も小野さんめっちゃ近く来たのに!!!!!!!!!!!!神谷さん!!!!!!!!!!!!!!神谷さん!!!!!!!!!!!!!!!



M9:30minutes shooting star
前回のイベントでもやってたっけ。すごい振り付け覚えてるからそんな感じがする。
M10:この歌がとぎれないように
座ってしっとり歌い上げてた。普通に聴き入ってた。

M11:Dangerous Groove Six
ここからMOBのメンバーにバトンタッチ。メンコ曲ですね。
もっと余裕持って「ひろしー♡」って言いたいのにテンポ早すぎなんですよねこの曲w
M12:Ace of Asia
スタアゲで病んでた私を救ってくれた曲(笑)


  • ロックって何ですか?の答え

なんか「お前たちディアガール/ボーイがロックだ」とか言われてちょっといみわかんなかった


  • アンコールマンとかいう斬新なキャラクター

「三郷マン」とおなj・・・ゲフンゲフン
「アンコール!」と叫んでいるとアンコールマンが出てきた。何を言っているのか分からないと思うが私もわかっていない。
アンコールマンがカラオケ1曲歌って帰っていった。意味がわからない。
八木橋くん(神戸2日目のアンコールマン)が女々しくてじゃなかった。意味分かんない(ギャ)


  • 最後の曲わかるよね?

M13:Say Your Name ~Dear Girl~
トロッコでスタンド中をいっていました。
個人的に神戸2日目の関係者席の前を神谷さん諏訪さんトロッコが通った時に関係者のスーツの方が立ってお二人にお辞儀してるのが面白かった(笑)ビジネスマン大変やな(笑)
最後メインステージに帰って来た時にお二人が肩を組んでて「あぁ、DGSが好きだなあ」と再確認。


個人的に最後握手してたのがツボったwwwwwwww武道館の時のコメンタリーで小野さんひどかったからwwwwwwwwwww



DGSイベント恒例の最後のお写真を見ておしまい。
最初から最後まで楽しくって、チケ代以上の価値があったと感じました。
後方席や全通組への配慮もありましたし、どれだけ配慮してくれるのか。
DGS公録の時内田社長に「ツアーやってください」と言ったら「やるときは是非いらしてください」と仰っていただけましたので、行けて本当に良かったです。
今後も毎週ラジオを聞いてちゃんと毎月課金してお金落としますね♡♡



ライブ後の酒は旨い♡♡

広告を非表示にする