Aimer la vie

声優の神谷浩史さん、L'Arc-en-Cielを追いかけてる人。人生楽しい。参加イベント全部記事にしようと思ってた時期もありましたが筆不精なので無理でした。

横アリ360°解放!どの席からも楽しめる「キラフェス2015」

2015/05/10
Kiramune Music Festival 2015
横浜アリーナ



今年も参加しました(*^-^*)
今年からFCが設立されてチケットも取りやすかったのでよかったです。


横浜アリーナって文字撮りたかったけどテントで見えなかった

毎年席の構成が変わるためドキドキしながらの参戦でした。
今年はアリーナを横に使ういわゆる「Bパターン」を360°客席を解放した形でした。

私はセンター席♡の位置での参加でしたが、アリーナ・スタンドどこにいても「この席だからよかった!」という場面があったのではないでしょうか?


座席評価

  • センター席


今年の構成はこちらです。かなり複雑ですね。
事前にチケットの番号からどこが前なのか分からないので転売抑制にはなるのかなぁと思ったり思わなかったり。
センターは必ずメンバーが近くに来てくれますし、落下物も概ね取りやすいですがトロッコの恩恵は受けない席です(笑)
個人的にはセンターに入るならブロック内の端席がいいですね。
アリーナ席とセンター席の間の通路をトロッコが通っていました。
アリーナ席に近いセンター席の方はセンターステージ等は他のセンターの方に比べて遠いですが、トロッコが近くに来てくれていました。

  • アリーナ席

前方席の方は頻繁にトロッコが通っていて近くに感じられたのではないでしょうか。
アリーナ後方、スタンド前方の方にも、アリーナ最後方にトロッコが通りましたのですごく近くに来る瞬間がありました。
御多分に洩れず今年も落下物はなしです!が、今年は意識的にサインボールなどは遠い席に投げていたように見えました。

  • スタンド席

前方の方はアリーナ後方のトロッコが非常に近かったように感じました。
スタンド席自体には今年もトロッコが出なかったのでスタンド後方席ですとあまり近くには感じられないかもしれないと見ていて思いました。
しかし、今年は中央ステージの床の映像演出に凝っていて残念ながらセンター席からは見えなかったのですがモニターを見ていると相当綺麗だったので上から見ている方は素敵な光景を目の当たりにしているんだろうなぁと思っておりました。
今年はクレーンに乗ってサインボール投げていた方もいらっしゃったので、スタンドにもゲットした方がいるのかな?と思います!

  • 予想外にめっちゃいい席

アリーナDとかいうチート席もありましたね!!アリーナDだけは11列?が最前だったので行くまでは良席だと思ってた人殆どいないと思いますが、行ってみると当たりだったと思います!
メインステージがアリーナD1〜10列を潰して組まれており、そこに頻繁にメンバーがくる!
スタンド後方のトロッコに乗るためにメンバーが席降りして階段を駆け上がっているときハイタッチできた方もいるんじゃなかろうか!!いいなあ!!←




去年に比べて後方席への配慮があってとてもよかった!!
去年は何だったんだ!!!






去年同様、セトリに突っ込みながらの感想と、気になった点をいくつか挙げていきたいと思います。
語彙力がないです。
基本いろんな人が近くに来たのでどの曲できたのか全く覚えていません。
紫単推し、思った事を書いてるのでノークレームでお願いします(お約束)


M01 Recollection
OP映像が流れてから中央ステージより登場。
真ん中の要塞の中で待機している時めっちゃ頭掻いててわろた。
リコレは浪川さんの楽曲の中で1番好きなのでトップで歌っていただいてうれしかった!
M02 Elements
正直UTAOのほうが盛り上がるよね…?ってずっと思ってる
M03 ドレスコード
ダンスかわいい(真顔)
M04 ダンディギ
柿原さん全然詳しくなくて申し訳ないのですが、「ブラのホック」の歌詞で「ダンディギだ」と気づきました(笑)
M05 world in bloom
M06 Cupid Cupid Cupid!!!
きたーーーー!!!まずダンスかわいすぎませんか!!!ねえ!!!!
誰がこっち来てくれたか記憶があいまいですがたぶん木村さんと代永さん。
M07 Sunny Shiny Days
サニシャニ!!Trignalは盛り上がる曲が多くて本当に大好きです!
M08 SHOW☆TIME
マジシャンの格好で登場した岡本くん。
メインステージで岡本くんが消えたかと思ったら中央ステージから出てきたりと「マジック」演出が凝っていて面白かったです。
M09 ハローグッデイ
M10 Dolce misto
推し来ましたとばかりにキンブレ発動おばさんでした。
サビの「Dolce misto~Dolce misto~♪」の部分の振り付けで手をくるくるして食事しているような振り付けがたまらんかわいかったです。
「愛を込めて~」を部分を中央ステージで歌ってたのですが、1方向ずつ計4方向全てに向かって指差しをした後ゆっくり心をこめて歌ってくださって嬉しかったです。
M11 my diary
やっとハレノヒの曲を歌ってくれました(;;)
中央ステージが上昇し、その側面にmy diaryのPV等が流れておりました。
たぶん今後発売になる「ハレロク」の収録用にロック調にアレンジしたものだと思うのですが、私は原曲のほうが好みだったかな。
MOBでのロックアレンジも私の思うロックとはズレていて原曲のほうがいいのに~と思ってしまう…。
M12 GLORIOUS TIME
勝手に中央ステージで「目の前に広がっている景色が今一つの色に染まっていく」と歌う神谷さんを2014年の夏から妄想していたので(笑)トロッコでがっかりするという(笑)トロッコが悪いわけじゃなくて私の思い込みが悪いんです(笑)
トロッコ全然美味しくない席だったので割と神谷さんからは遠かった曲でした。
「通じ合えた数だけ僕は誓った歌うこと」とキラフェスで堂々と歌う姿は、2009年には考えられない光景でした。
神谷さん、ありがとうございました。
M13 Anthem
CD買って入れてるしソロライも行ったけど吉野さんの初めの順番は神谷さんでの疲労と推し曲じゃないことによりキンブレ2本に(吉野さん好きだからちゃんと振る)
M14 マイペース
M15 グッバイ
M16 見果てぬ世界、繋がる想い
自由くん予習もなにもしてなくてわからんかったつらい
M17 Go way!
しかも過去曲もわからんというあれ

  • MC

メンバー全員登場してのMC。
CONNECTがいなくなって神谷さんがまわすんだろうなあとファンミ横浜の時から思ってたけどやっぱり神谷さんがまわしておりました。
最初に昨日ホテルで見た夢の話。
岡本君が「昨日浪川さんに追いかけられる夢を見て…」と発言、浪川さんと岡本くんでそれを再現してる様子がかわいかったです。
江口くんも夢の話をして神谷さんたちが「江口ほんとつまんねーな」「ちょっとぉ~!?」のいつもの流れが。
Trignalが次曲の準備のため退場した後はキラフェスのパンフレットに記載されていた「どんな場所で公演を行いたいか」という質問の回答の話に。吉野さんは「母校」神谷さんたちは「ハワイ」と答える中、浪川さんが「海底都市、汗が目立たないから」と回答(笑)
そしていつもの浪川さん意味分かんないの流れに。
はっきり言うと流石にMCがグダグダで少し残念でした。
横浜や高松でのファンの反応で今日がファンにとってどれだけ待ち望んでいた日かわかっているはずなのに、と。
「弄り」に関してはファンで気にしてらっしゃる人もいますし、何よりいっつもいっつもいっつもいっつもその話でいい加減飽きました^^^^
神谷さんも「困ったら浪川さんを弄っとけばいいみたいなのは申し訳ない」と仰ってましたが、もう分かっているならこんな頻繁におんなじようなことをやるのはやめてほしいです。
ゆるい感じがいいんじゃないか!可愛かったじゃん!と思われる方が多いかもしれないですが、ゆるい感じ≠グダグダだと思います。
CONNECTいた時のほうがうまく回せてたなぁ。こんだけ文句言って回してたの推しっていう。笑


M18 愛しさのコントラスト
これが噂に聞く「マイクスタンド芸」だ!と帰ってから気づきました(笑)
振付の中でマイクスタンドを女性のように扱う振りがあって、代永さんは見逃してしまったのですが、木村さんはマイクスタンドを抱きしめ、江口さんが最後に眠っている姫にキスをするようなポーズをしていました!
そりゃみんなマイクスタンドになりたいって言うわな(笑)
M19 RESISTANCE
かっこよかったー!!全然覚えてないけど「Trignalまた上下してる…2013も上下してた…」って思ったけど、この曲ですっけ…。
M20 MISSION
新譜のリード曲の初披露です!当日の開演前にPVを拝見したので楽しみにしていました!
ジャケットを見た時に「Trignalはかっこいい路線に変更してしまったのかな…」とかわいい路線が好きな私は少々残念に思っていたのですが、全然残念なんてことはなかった!
「可愛い!」という感じではありませんでしたが、Trgnalらしい爽やかさで前に進んでいけるような明るい曲で盛り上がることが出来ました!
M21 Othello
柿原さん毎年本当にわかりませんごめんなさい
M22 君の声に
緑のペンライトって発色良くて綺麗だよね。あと柿原さんイケメンだった。
M23 REASON
気づいたらすぐとなりに神谷さんがいました。ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!
REASON生で聴くのはKAmiYU in Wonderland3以来だったので、とっても嬉しかったと同時に、お二人ともお忙しそうだったのでファンミと同じ曲だったら萎えるなぁ。。。と思っていたので違う曲で安心しました!!
カーニヴァルのタイアップ曲ですし、あまりKiramuneを知らないで来場した方向けにも良かったのではないでしょうか。
しばらくして神谷さんがクレーンで上昇し、私達の上を移動していきました。
神谷さんの足の裏と股の下を見つめられるイベントはキラフェスだけ!と脳内ナレーションしていました。
M24 EXOTIC FEVER
ギャアアアアアアアアアアアアアアアア
これは!!!KAmiYU3の時に私が


と言っていた超絶推し曲ですよ!!!!
とにかくダンスがエロかっこいいんです!!!!!
あと気づいたけど衣装めっちゃ好き!!
「なんかあれ!あの長いっていうかかとぅーんみたいな衣装好きだった!!!(ジャニーズ全く知らない)」って当日は言ってた気がします。笑
何回か「EXOTIC FEVER」もう一回やってくださいと手紙に書いたこともありましたが、ご本人がダンスに絶望的な気持ちになったとかまぁ色々言ってたので無理やろな~wと思ってたらまさかキラフェスで聴けるとは思っても見ませんでした。
聴けて嬉しかったけどKAmiYUの時は1桁前半列で入ってたのでお二人が遠いよ〜〜っておもいました(笑)
2個まえの女性が神谷さん興味ないのか紫の時絶対座ってくれてたので観やすかったです(ノ´∀`*)
M25 のんびり行こうぜ
エロかっこいいダンスの後のゆるふわ白~みたいな雰囲気とてもよかった(けど覚えてない)
M26 Hello, Ms Sunshine
このへんから体力の限界がきた
M27 Colorless sky
M28 Hurricane Rock Star
周りが全然「はりけんろっくすたー!」とか言ってなくて、ソロライに来てる人は精鋭なんだなって思った。
M29 さみしがりやのバラード
疲れて周り座りだしたwwピンク勢が周りにいなさすぎて2推しですら浮いた()
M30 THE REVUE
M31 不埒なセッション
予習はしていなかったもののタイトル的に期待していた曲。めっちゃエロいの想像してたらそうでもなかった。
M32 ジレンマの夜
M33 ALL FOR ONE!!!
サビで横に振るのがたのしかった^^
M34 孤独と情熱の焦点
特効の炎を使用しながらのダンス。とってもかっこよかった。
デビューしたての頃の「不安そうなウタヒロシ」はそこにはいなかった。
上から目線で申し訳ないけれど、すっごくダンス上手になってるし、「頑張れ!」って気持ちじゃなくて「すごい!かっこいい!」って素直な気持ちで見ることが出来ました。これ去年も言ってたけど(笑)
M35 SELFISH
これは高松で聴いたばかりだったし高松ですっごい暴れられた曲だったのでイントロかかった瞬間スイッチ入れました!
「一瞬に身を任せて」などのところで4回ダン!って鳴るのでそこでバッと開いて暴れるのがお気に入りです
神谷さんが拳を一生懸命高く上げて盛り上げてくれるので、こちらも120%全力を出しきりました。
M36 Master BadMoon
なんかドラキュラ?ハロウイーン?みたいなシチュエーションだった。
M37 Polaris 『ROOT∞REXX』より、白石聡真(CV岡本信彦
ペンライトが結構緑に変わってて「あー多分ルトレの曲なんやろな」と思って聴いてた。
M38 ファンキー☆ウェーブ
浪川大二郎さんキターーー!!!
ソロライブで見て楽しかったのでキラフェスでも着物姿の大次郎さんを見ることが出来てよかったです!
横アリで演歌をペンライト振りながら聴く機会は最初で最後でしょう(笑)
この曲では途中でウェーブを行うのですが、360°客席のため横浜アリーナを一周するウェーブはとっても綺麗でした。
M39 CATWALK
M40 74R
吉野さんはpeaceよりget setとDo itが名盤だと思う。
M41 DEAR MY GIRL 『ROOT∞REXX』より、蓮水秋(CV柿原徹也
M42 咲いちゃいな
柿原さんの長尺MCから最後のアンコールへ。
神谷さんや入野さんはしれっとアンコールに行きすぎて怒られたって2日目絶対言ってたのですが、柿原さんめっちゃ最後感というかもうKiramune卒業すんじゃねーかってレベルでなんかしんみりしててわろた
キラフェス2015のロゴってなんか芽が生えてるって言われてそうなんだ~って思ったけど今まで確認してないです(笑)
「すみません今だけピンクお借りします、聴いてください、咲いちゃいな」
歌の終盤には桜に見立てたピンクの紙吹雪が降り注ぎ、ゆっくりと降下していきました。
コールアンドレスポンスもありましたが、モニターガン見でした。
ありがとう、モニター。


終わってすぐ「アンコール!」の声がかかっていました。
本当は言いたかったけど疲れて椅子に座ってダウン(笑)
何分かでアンコール始まるのでそんなに休憩出来ませんでした…(笑)
昔は元気にアンコール!アンコール!って言えてたのになぁ。次はがんばります()


EN1 WALKIN' WALKIN'!
アンコール1曲目で神谷さん!横浜でちょっとずつ歩くのが可愛い♡
EN2 転生純愛ファイター
新譜の中の曲で、キラビで事前に予習していたので楽しめました!
だいたい木村さんがこっち来てた気がするというかとりぐなる大体木村さんが近かった
EN3 over and over
柿原さんが出てきてスケッチブックに浪川さんの絵が描いてあってそれを真顔でめくるというシュールな光景に(笑)
EN4 Yeah Oh!!
スタンドとアリーナの間をトロッコで通っていました!一曲かけてぐるっと一周!
吉野さんが向こう側に行っても吉野さん追ってたら前の席の人たちと向かい合う形になって気まずかったです()
近くのメンバーより遠くの推しスタイルつらい()
そういえばUncle Bombの色決まりませんでしたねwww
単推し目線どうでもいい感すごいですけど箱推し的には決めて欲しいのだろうか
EN5 Do it
ノリがよくて掛声も楽しいので大好きな曲です!途中で神谷さん江口さんがネクタイを頭に巻いて酔っ払い風に登場してどぅいどぅい!!してて可愛かった〜〜♡吉野さんの曲に出る神谷浩史いつも可愛いありがとう
EN6 カモン×3
新潟て聴いてヘドバン曲だなって思ってたのでヘドバン出来て楽しかったー!柿原さんずっとこちら側にいてくれたし、途中の代永さんもこっち側に来てくれて騒いでた(笑)柿原さんの乗ったクレーンが上手く収納に入りきらず事故ってたのが目の前で観れてよかったです(?)
EN7 Happy Day
EN8 DREAMLAND NEVEREND


  • MC

恒例の写真撮影で全く配慮されなかったブロックの人です!!
あと浪川さんのファンキーウェーブをまた何度かやって綺麗だね〜〜ってしてた。綺麗だった。
神谷さんが「みなさんもう一回くらいいけそうですね?!俺はもう無理(苦笑)」って仰っててかわいかった。
キラフェスいつから来てる〜?って軽いアンケートをした後にお知らせコーナー。
何と言っても今年の一番の目玉お知らせは、
4thミニアルバム『ハレゴウ』発売!
5thミニアルバム『ハレロク』発売!

そして〜〜!
神谷浩史 1stソロライブ 決定!!
会場は幕張メッセイベントホール!

聞いたときは本当にびっくりしました。
あれだけ後ろ向きで1人なんて無理と仰ってたあの神谷さんからこんな言葉が聞けるとは。
ハレパの事があったので少し不安になりましたが、今回は聞いた感じそういうことはなさそうで。
これについてはまた別に記事にするかもしれませんが、ソロライブおめでとうございます。
2013年までキラフェスの会場として使っていた幕張をソロライブの箱にしちゃう神谷さんすごいですね……


「最後に歌う曲、わかってますよね?!せーの!!」と言われましたが、2曲あるのでどっちか分かりませんでした(笑)
げっとぅぎゃざーなら振り付けちょっとやって「こっちね!」とかやってくれないとわかりません(笑)
EN9 Get Together!
きらみゅんメンバーが方々に散ってファンサしておりました。
今年も神谷さん反対側ですお疲れ様でした
EN10 EVER DREAM
神谷さん中央にいたのでずっと神谷さんみてたら真横に吉野さんいたことに気づかなかった(笑)
あと安定の木村さんがすぐそこにいた(笑)


銀テも普通に取れたので満足です♡

今年は横アリ2回目ということで前回よりも上手く作られてたと思うことが多く楽しめました!
キラフェス参加するたびに体力が衰えているのを感じます(笑)

素敵な神谷さんのお姿を見ることができてよかったです〜♡

浪川さんのブログにお写真あがっておりました!

中でもこの神谷さんの衣装が大好きです♡

終わってからフォロワーさんに会ったりして、5人で横浜メイトに行って人多すぎて無理〜ってなって(笑)、ご飯食べにいきました!

戦のあとは肉じゃ!

また来年もあれば参加したいなぁ。