Aimer la vie

声優の神谷浩史さん、L'Arc-en-Cielを追いかけてる人。人生楽しい。参加イベント全部記事にしようと思ってた時期もありましたが筆不精なので無理でした。

3/21 L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 ライブ編

遅くなりましたが本編の感想を書きたいと思います(*^^*)



今回のライブはお友達のFCチケットで参加しました^^

国立競技場で8万人を動員した中、アリーナBの下手側最前列を当ててくれて友達の幸運に感謝です^^

Aブロックが12列だったので1番前から13列目でした…!

個人的にラルクのライヴは2012年のUSJ初日公演以来でした!

{E522C76A-79D7-4E42-B3A1-ACDFDDC2B798:01}






公演前にはL'edバンドのテスト等が行われてました^^

ステージの後ろまでびっっしりお客さん入れてて会場入って驚いた驚いた\(^o^)/
改めてラルクすげー!!



【3/21(金)セットリスト】

1. get out from the shell
2. SEVENTH HEAVEN
3. REVELATION
4. GOOD LUCK MY WAY
5. BLESS
6. HONEY
7. winter fall
8. New World
10. the Fourth Avenue Cafe
11. 未来世界
12. あなた
13. MY HEART DRAWS A DREAM
14. CHASE
15. X X X
16. wild flower
17. DRINK IT DOWN
18. EVERLASTING(新曲)
19. Blame
20. Caress of Venus
21. Driver's High
22. Link
23. 虹





正直、15万のブルーレイBOX
の宣伝ライブだと思っていたので、予習はベストアルバムのみで参戦したのですが(笑)

1曲目からget out〜が演奏されて、友人と「えぇぇえぇ?!まじで!?!やばい!?!」と言いながら見てました(笑)

2曲目の「SEVENTH HEAVEN」では、ブロック最前ということもあり、前に収録カメラが通っていたのですが、目の前でそのカメラが止まりずっと映されていたのでもしDVDが出たらやばいやつです(^o^)

winter fallは大好きな曲なので何度聞いてもすっごく楽しかったです!!

また、周りの女の子たちが号泣していたのが、未来世界からあなたのコンボ!!!

ラルクさん完全に泣かせにきてましたね…

「夢をえがくよ〜♪」の8万人合唱の光景は最高でした。



確かこの辺りで一度区切りがついて、モニターに入場時配られた「ポンチョ」を着るように指示されました。

正直会場が外ということもありめっっっっっちゃ寒かったので、ポンチョ着るだけでもすこ〜し違いました…

実はこのポンチョ、会場をスクリーンに見立ててプロジェクションマッピングを行うためのものだったようです。

{B0940F08-3345-4735-A28F-CD6C181B0C88:01}




アリーナ席だったのでアリーナのプロジェクションマッピングは見えなかったのですが(笑)、スタンド席に映しだされたものを見て、国立競技場でラルクだからこそできる演出だな〜と思いましたね…そのためのチケット代上乗せか…(黒い)



もう時間が経ちすぎてどこでMCが入ったのか覚えてないのですが(笑)、hydeが指揮棒を持ち、「君たちは支配されている…えいっ!」と棒を振ると、私達が腕にはめているLEDバンドの色が変化するという演出がありました。hydeさんに支配されてしまった///

プロジェクションマッピング+LEDバンド…相当お金かけてるだろうなぁ…と思ってたら、hydeも「だからね…チケット代がね…(笑)」って言ってて、その件触れてくるんだ!って思った(笑)

{00CA0FEC-FACB-4319-9E02-D5542BE390E5:01}






個人的に1番印象に残ったLEDバンドでの演出はXXXです(*^_^*)

8万人のLEDバンドがパッションピンクでランダムに点滅→一斉点灯

というのが、XXXの妖艶なイメージにぴったりで感動しました…

あんなにきれいな光のなかでXXXを生演奏で聴けるなんて…1万円位安いですわ!!!w

LEDバンドでこんな演出もありました!
{FF771F06-F9A4-4847-B377-14DD205CC561:01}

でもアリーナから見るとでかすぎて「多分L'Arc-en-Cielって書いてる??ね??」みたいな感じでした!wwwww





DRINK IT DOWNでは、炎の特効が出ました!アリーナ席のみんなが「あ〜〜〜〜あったかい〜〜〜もっかい特効〜〜〜〜」って皆言ってて面白かったです(笑)それくらい寒かった、とご想像いただければ幸いです^^;



そして!本公演で1番嬉しかったのが、まさかの「新曲初披露」!

MCでhydeさんが「久しぶりだからね…新曲をやる夢を…\キャーーー/見たんですけど…ご覧のとおり…(苦笑)」

って言ってて、あっ、新曲とか作ってたんだね?!って思いましたw(kenちゃんニートじゃなかった!)

でもhydeさんが「夢が叶いました、聴いて下さい」と初披露してくれるということで、、、本当に来てよかったと思いました。まあ来るか悩んだわけじゃなくて発表になって即行くこと決めてたんですけどw

新曲「EVERLASTING」、XXXとはまた違った妖艶さ、神への信仰などいかにもhydeっぽいな〜という感じと、打ち込みの心臓の音みたいなの(詳しくなくてごめんなさい;)がとても印象に残りました。

「I swear to god そう 似ていない人を 選んだのは …私」など、初日1回聴いただけですがとても印象的な歌詞でした。ラルヲタが好きな「ラルクっぽさ」というか(笑)



そして、新曲のあとふつーーーに演奏されだしたのが…!なんと、「Blame」!!!!!!!!!

演奏されだした瞬間、連番の友達と思わず「ギャーーーーーー(゚д゚)」といってしまいまして…w

そして、騒ぎながら手をとりあって飛び跳ねて喜びすぎて友達がアリーナでこけてしまいましたww

アリーナB最前だったので結構ほかのブロックの方にも見られてしまいました…w恥ずかしいw

冒頭にも書きましたが、「はー?どうせ15万のBDの宣伝だしシングル祭りでしょ〜」くらいのモチベーションでライブに来たので、新曲からBlameの流れに卒倒してしまいました…

Blameが収録されたアルバム「Tierra」は1994年発売。10年前ですよ10年前。

私は当時を知らないので、Tierraのアルバム収録のBlameをずっとずっと聴いてきただけでしたが、まさか今のL'Arc〜en〜Cielの演奏でBlameが聴けるなんて思ってもみなくて…

ラニバ@味スタでVoiceやIn the airを見てると、昔もいいけれど、やはり今のラルクで演奏されるのが同じ曲であるにも関わらず何か違った曲のようにも聞こえて、すっごく好きになったので、今回Blameが聴けて本当に良かったと思います。



ドラハイの「Crash!」「Flash!」も、LINKの飛びながら手拍子も、あぁ、ラルクのライブに来たんだなあ幸せだなぁと思いながら笑顔でやってました\(^o^)/



最後は虹。

サビで虹色に輝くLEDバンドはとても綺麗でした。

終わらない未来を、捧げよう。

{E7CC7D96-B915-4314-B43F-F87D8DE655B3:01}






ってことでエンヤが流れて即退散!今回は国立競技場の規定なのかな?アンコールなしでした!

エンヤが流れるとやっぱ終わった!って感じしますね!

DGS祭(武道館)でも終わって照明が点いたとき「なんかエンヤ流れないと終わった感じしないね〜」とか言ってましたし(笑)



規制退場はアリーナBすぐ呼ばれちゃって待つことなく退場できました。



総評として、今回の国立競技場ライブは本当に行って良かった!と思えるライブでした!

プロジェクションマッピングとLEDでの制御ライトはなかなか見られないのでは。



正直次の記事にも書くのですが、土日に別のライブを2Days入れててそこにラルクを途中でぶっこんだ形なので財布が当時本当にやばかったんですが(苦笑)財布ひっくり返した私、えらい!

当初飛行機遠征予定してたのをお金が無くて夜行バスに変えたりホテル取りなおしたり大変でした…(笑)

ラルク様のためなら財布捧げますよ\(^o^)/



次25週年ですか?ラルクやるのかな?やってほしいな全国駆けまわりたいな!